日々を綴る

      2005.6.水無月より



- | - | - | 

森の中をぐるり


雪化粧された秋篠の森。
子供たちが作ったかまくらや雪だるまが、
私たちを迎えてくれた。
続きを読む >>
秋篠の森・くるみの木 | - | - | 

森の中でランチ


森の中でランチ。
溶け出した雪の雫を眺めながら。
続きを読む >>
秋篠の森・くるみの木 | - | - | 

森の中の小さな市


秋篠の森で開催された「森の中の小さな市」を訪ねて。
今朝の冷え込みが嘘のように、雲ひとつない青空。
陽射しも柔らかで蚤の市日和と言った穏やかさ。
人混みがどうも苦手でくるみの木の蚤の市は、ずっと諦めていたのだけれど、
今回から応募制になったと聞いて、初参加させて貰うことに。
続きを読む >>
秋篠の森・くるみの木 | - | - | 

月の草



久しぶりに月草を訪れることにした。
残念な事にくるみの木(一条店)が、少し様変わりして以来、中々足を運ぶ機会が少なくなっていた。
それでも、月草だけは、いつも気になる企画展やイベントなんかがあったりして、送られて来たDMを眺める度に、心がうずうずしていた。
続きを読む >>
秋篠の森・くるみの木 | - | - | 

雨のドライブ




午後から、主人と雨のドライブへ。
今日の雨は、ロマンティックな雨とは行かず、騒がしい雨。
途中、バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われ、奈良までの道のりも遠く感じる。
雨の日の運転は、大変だと思いつつ、助手席に座っている私ときたら、雨足が強まる度に、少しわくわくしたり、大きな水溜りが見えると、少しスピードを上げて欲しいなと期待したりする。
勿論、周りに人が居ない事を確認して。
慎重派の彼は、そんな私の期待など聞く余地もなく、マイペースな運転。
やっぱり相性と言うものは、上手くバランスが取れているなぁと思う一幕。

続きを読む >>
秋篠の森・くるみの木 | - | - | 

皐月のくるみの木



立夏も過ぎ、暦の上ではもう夏。
随分日も長くなり、夕飯の支度をしながら、まだ明るい窓の外を眺めるていると、心がそわそわ、わくわくしてきます。
ゴールデンウィークは、主人の仕事もあって、少しだけの休日となりました。
それでも、普段は忙しくて、中々一緒に夕食を囲めない主人と、のんびり食事を出来た事が一番嬉しい出来事でした。

お休みの日には、私の両親と祖母を誘ってくるみの木へ行く事に。
遅くなってしまったのですが、2月と3月に誕生日を迎えた両親のお祝いを兼ねて。
GWだった事もあり、いつもに増してオープン前から、沢山の方で賑わうくるみの木。
母と雑貨を見て周ったり、父と庭の花を眺めたり、長い待ち時間でしたが、その後に頂いたヘルシーランチの美味しさに、来て良かったと満面の笑みがこぼれました。
快く参加してくれた主人にも感謝。
皐月のくるみの木は、緑豊かで色鮮やかな草花が、眩しい陽射しに輝いていました。

他のお休みの日は、主人の学生時代の友達とバーベキューをしに大阪城公園へ。
高校時代のラグビー部のお仲間なのですが、みんなそれぞれ奥さんやお子さんを連れ立って、大人数でワイワイと。
私の知らない学生時代の主人を垣間見れたりして、新たな彼に出会えた気分。

今日から又お仕事スタート。
ぼちぼち、頑張っています。
少し風邪をこじらしていたので、先ずは体調を整えなくては。



秋篠の森・くるみの木 | - | - | 

お正月のくるみの木(一条店)



今年のお正月は、のんびりと家族で過ごす事が出来ました。
昨日は、主人にお願いをしてくるみの木(一条店)へ連れて行って貰いました。
お正月に、くるみの木へ行くのは、初めてです。
ワクワク。
ヘルシーランチは、電話で年末に予約を入れておいたので、第一陣の席順で入れる様、早めに家を出発しました。
2・3日は、福袋が発売される事もあり、いつもに増して沢山の方がオープンを心待ちにしていらっしゃいましたよ。
続きを読む >>
秋篠の森・くるみの木 | - | - | 

日曜日のあれ是



日曜日は、主人と奈良へ出かける用事があったので、帰りにkuruminoki フィールデイズ店へ立ち寄りました。
日曜日だと言う事もあって、店内は溢れんばかりの人・人・人。
主人と一瞬躊躇してしまいそうでしたが、カフェは、名前を記名しておくと、案外直ぐに名前を読んで下さいました。
ほっ、良かった。
主人は、オムライスを、私は、ベリーのチーズケーキパルフェを頂きました。
まだまだお客さんの波が押し寄せてきそうだったので、早々にお茶を済ませ、岐路に着くことにしました。
帰りの車の中で、主人と一条店と秋篠の森は、やっぱり良いねっと改めて話していました。
続きを読む >>
秋篠の森・くるみの木 | - | - | 

12月のくるみの木(一条店)



色付いた蔦の葉も舞い落ちて、すっかり冬の装いとなったくるみの木(一条店)へ、私達夫婦と私の両親、そして祖母とランチを食べに出かけてきました。
お目当てのヘルシーランチは、電話で事前に予約をしていたのですが、5人と言う大所帯で出かけたので、第一陣で入店出来る様、早めに到着して開店を待つ事にしました。
男性陣は、ゆっくり待合室で新聞や本を読んで待機。
女性陣は、心弾ませながら、雑貨cageと胡桃の散策を開始。
私と母と祖母、女三人で、素敵な雑貨を眺め手に取って、のんびり待ち時間を楽しみました。
かしましい、この時間が本当に楽しい。

続きを読む >>
秋篠の森・くるみの木 | - | - | 

くるみの木三昧(一条店へ)

昨日は、久しぶりに主人と秋のくるみの木へランチを頂きにお出掛けして来ました。

くるみの木へ到着したのは、11時半前。
道が込んでいて、いつもより30分程遅くなってしまいました。

少ししょんぼり。
第一陣には、入る事が出来ず、第二陣までお庭をブラブラしたり、雑貨・cageと和雑貨・胡桃を拝見しながら、順番を待つ事に・・・

お庭には、ホオズキが実っていて、するすると天に登るその姿が可愛いらしい。

まだ、蔦が色づく程の秋の深まりは、やって来ていない様ですが、こんな可愛い黄色のお花に出会えました。

1時間程待って、いよいよ私達の名前が呼ばれました♪
待ってました!
続きを読む >>
秋篠の森・くるみの木 | - | trackbacks(0) | 
  1/2P  >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>