日々を綴る

      2005.6.水無月より



- | - | - | 

BERET


かじかむ手を重ね合わせて、カイロ代わりに温もる。
猫舌を気にしながら、ふぅふぅやって、少しづつ飲みほしてゆく。
こころもからだもポカポカした午後。
今日は、抹茶オーレでひと休み。
福岡のmanmaさんへ、カフェオレマットを納品致しました。

manma
福岡県前原市美咲が丘3丁目3−7
      tel080−5265−8331
        mail:info@manma.biz
続きを読む >>
納品 | - | - | 

manma1周年記念



25日・26日に開催されるmanmaさんの一周年イベント。
イベントに向けて、数点布こものを作りました。
続きを読む >>
納品 | - | - | 

茶ぽっち と てんてん

2007年、布こもの作りをスタート。
先日、manmaさんへコースターを納品させて頂きました。
生成りてんてん
茶ぽっち
カーキてんてん
麻素材なので、一年を通して使って頂けたら嬉しいなっと思っています。
水を通した後のしわしわ感も好きで、アイロンをかけずに、そのまま使う事も多いです。
麻は、色んな表情を見せてくれるので楽しいですね。

生成りてんてん。
お友達にも好評な生成りてんてん、もう一度作りました。
シンプルでどんな器にも馴染んでくれます。
土物の器は勿論、グラスや洋食器にも良いかと思います。
これからも作り続けたい大好きなコースターの一つです。

茶ぽっち。
小さなぽっちが一つ着いています。
ぽっちの周りには、ステッチをぐるり。
ぽっちが、しゃんっとしている姿も可愛いのですが、水を通した後のくにゃっとした姿も可愛いです。
淡い色目の器を置くと、深い茶色とのコントラストでとても器の色が際立ちます。
洋食器との相性も良いので、スープカップのコースターとしても良さそうです。


カーキてんてん。
着物の色合わせからイメージを膨らませました。
2つの表情を作りたくて、シックな色合いに小さなステッチを並べました。
遠くから見る雰囲気と、手にとって近くで見る雰囲気と少し違います。
色んな器と合わせて頂けたら嬉しいな。

manmaさん
福岡県前原市美咲が丘3丁目3−7
      tel080−5265−8331

お近くの方は是非。
遠方の方にも、対応して下さるそうです。ryokoさんありがとうございます。
納品 | - | - | 

布こもの


(ぬくぬく鍋つかみ)
調度、去年の今頃、自分用に作った冬仕様の鍋つかみと同じデザインのモノです。
友達からも好評だったので、今回改めて作ってみました。
ネル素材やコーデュロイなど、ぬくぬく感が味わえるあったかい素材です。

(コースター/むらさき・生成りたてよこ・黒てんてん)
この度、ブログがご縁となってmanmaryokoさんにお声をかけて頂き、ryokoさんの自宅ショップに、私の布小物を置いて頂く事になりました。
ryokoさんありがとうございます。

趣味が高じての裁縫なので、ちゃんと喜んで頂けるモノが作れるかな?
と、とても心配していたのですが、こうしてお話しを頂けた事を素直に嬉しく思って、一つ一つ丁寧に仕上げました。
どなたかの元へ、お嫁に行けたら嬉しいのですが。



大好きな和食器にも合うシンプルなモノ。
何にでも合う物が良いなっと思い、私自身が手持ちの器と合わせてみたいコースターを作りました。
白い器にも、黒い器にも、勿論洋食器にも使えそうです。



布合わせも、着物の襟元から、アイデアを膨らませたり、
大好きな器屋さんや道具屋さんをイメージして作りました。
私の密かで大きな願いは、母親の世代の方にも喜んで頂ける物を、いつか作れたら嬉しいなぁと思ってます。

manmaさん
福岡県前原市美咲が丘3丁目3−7
      tel080−5265−8331

福岡にお住まいの方は、是非。


納品 | - | - | 
  1/1P  
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>